【英会話 コツ】教科書の嘘を暴く!アメリカ人が「何それ?」と言った英文法大公開:正しい英会話はコチラ

youtu.be

実際の英会話でバリバリ使うフレーズはこちら! ⇒ http://www.sumaho-ryugaku.com/eng/iead/ 今回、実際には使われてない文法についてのお話です。 今回取り上げるのは「仮定法過去完了」です 以前仮定法を取り上げた動画はこちらからどうぞ https://youtu.be/n63BoDSgIhY https://youtu.be/ZdQVJ3IYRP4 こちらが仮定法過去だったのに対して、今回は 「仮定法過去完了」 についてのお話です。 仮定法過去完了とは「過去のある時点で現実離れしている」と言うことです、 現在の時間軸からものすごい離れていることを表すために had+過去分詞の形になります 例文 2:47 If I had had a car at that time. Iwould have gone on a trip. あのとき車を持っていたら、旅行に行けたのに のような意味になりますね。 「had had」? そんな言い方……本当にするの? なんとYuko先生の知り合いのアメリカ人は 「なにそれ?そんな言い方しないよ?」 過去分詞形使わなくていいよ、とのことでした。「文脈からわかるからそこまでやらなくて良い」ってことだったんですね! さらにもう一方聞いてみたところ…… 「文法としては正しい、文章に書くならそうなるけど、喋るときは使わない」 とのことでした、結局「話の流れからわかるじゃん?」 と言うことだったんですね。 口語としては気にすることはないんですね。