【英会話 上達 コツ】外国人と英会話を楽しむなら必須のトーク術!PART2:重要なのは「聞き方」なんです♪

youtu.be

楽しく喋るのに必須なフレーズ集!こちらからどうぞ! ⇒ http://www.sumaho-ryugaku.com/eng/iead/ 初対面の外国人と楽しく会話を進める方法、その②です! その①はこちらからどうぞ! https://youtu.be/IpHLAK5-9zA 今回は「共感」についてです。リアクションを大きく、ちゃんと聞いてるアピールは重要です。話す側が楽しくなりますからね! ただ、共感は相手をとにかく肯定することとは違います違うと思えば違うと思った反応をしっかりして、意見のやりとりができると、もっと会話が弾みますね!口喧嘩にならないようにだけ要注意です! リアクションは、瞬発的に、パッと取ることが重要です。 リアクションで言うような言葉は、そんない複雑なものではありません。 具体例は2:10から! 確かに簡単ですね! 日本語だってそんなに複雑なリアクションを取る人は少ないですよね! 質より量です!リアクションが言いとい「話しやすいな」と言う印象を与えるのは、日本人も外国人も大きく変わりません! こまめに、短い、話の腰を折らない程度のリアクションが良いですね! 「2単語 英会話」でググってみたところ、ズラッと出てきます。 なんなら2単語で喋ることをメインにした書籍もあります。 相手の話を引き出すコツですね。2単語言うなら、ハードルも低いですよね! 大体のシチュエーション別にリアクションを用意してくのもいいですね! Yuko先生はやはりここでルーズリーフを活用しています! この手が使えるのは外国人だけではありません!初対面の人に使えますよ! しかし、共感しただけではダメなんです。 じゃあどう言うことなの?ここからが重要なところなんですが!なんとなんと!お時間でございます。 ではまた次回~☆