英語 #勉強法 #初心者 【英語 上達 ペラペラ】スラスラの秘訣!生きた英会話を喋るならコレを使え!

youtu.be

生きた英会話はまだまだたくさん!こちらからどうぞ! ⇒ http://www.sumaho-ryugaku.com/eng/iead/ 教科書に載っていない、ネイティブの生きた表現を使えるようになりましょう! それが今日のお題What ifです。 実はこの言い方は省略されてるんです。何が略されてどんな意味になっているのか?これを理解すると英語の表現力がドンと伸びちゃいます! それでは、意味を探っていきましょう! ①条件 1:17 現在形で使われます。 What should I do if ~? What will you do if~? のようにも使われます。 意味は是非本編で確認してくださいね! 学校英語ではshouldの部分も一緒に纏めて習いますし、短縮形があるという事はには触れないことが多いようです。 しかし、実際ネイティブの会話ではこれがぎゅっと短縮されて what if~? として使われます。 具体的な使い方としては2:34 What if it rains? ですね。お出かけの予定を立てる際なんかめちゃめちゃ使いますね。 行楽&台風シーズンの秋にもそりゃもう大活躍ですよ! また例文からYuko先生の生活感が止まらない(笑) まるでアクサダ○レクトあたりのCMみたいな使い方も出来ますよ! ②仮定法 4:35 もしも~だったら、という妄想トークですね。 What would you do if~? この場合は自然と過去形になります。 これも省略された結果 What if you won the lottery? What if you lived by yourself? なんて使われるわけですね! 意味は是非本編でどうぞ! どちらも「どうしよっか?」のニュアンスがありますね。フランクで自由度の高い表現なので、是非使いこなしてください